宮島

弥山 山頂の展望台の2階部分がオープンした!!
という事で、様子を見てきました

厳島神社の改修具合も気になりますし

連絡船を下りて、最初の関門・・・
牡蠣カレーパン(320円)  早速引っ掛かる^^;

大きな牡蠣が二つ、丸々と入っていました
すんごく美味しかった!!  


二位の浜付近で消防車発見


いつもの風景〜♪


厳島神社参拝

このブルは、神社の所有なのよ!


東廻廊から見る "平舞台"  改修中です


3月に参拝した時は改修中だった "東廻廊" は
修復が終わり、輝く彩り〜


床板に重ねられている養生板も ここを境に 新と旧〜


これまでの感謝と新しいお願いをしました


長橋横の塀
塗り替え前に、剥がしています


勅使橋の修復も 随分進んでいます


完成間近ですね


神社をあとにして、紅葉谷に向かいます

第二関門
岩村粒あんもみじ饅頭は最高です
下山してからでは売り切れてるので、取り置きを10個お願いして、3個はリュックに〜♪


突然ですが、山頂です・・・二階に人が見えますね!


二階部分・・・縁側をイメージして設計されました
思った以上に寛げます
床と屋根裏は木製なので、木の香りが清々しい〜



縁側部分は土足禁止・・・なので、靴を脱いでおやつにします


国籍を問わず、寝ころんでいる方多し
渡る風が心地いい〜



三階から広島方面の展望です


下山中、突然現れた 子鹿に驚く!!  初めて生える角が ビロードみたい


「わぁ!!! 熊だ!!!」
鹿に驚いた すぐ後だったので、黒い切り株が熊に見えたのでした^^;


あの水害の夜、廿日市にも沢山の雨が降り&雷が続きました
登山道も 随分荒れています



倒木も多く見られました


無事下山
河原から見上げる 好奇心いっぱいの 子鹿〜


第三関門


100円のカップ入りを買って食べながら歩き リフレッシュ


桟橋前広場の若い牡鹿  男前だね
角と鹿の子模様の愛らしさ〜♪


しっかり褒めたら 見送ってくれた・・・



最後の関門も素通りできず

ランクは三段階
一番安い(・・・と言っても300ml  700円もする)
のを 下戸の主人のお土産に買う (という陰謀)


こんなにお高くても、すぐに売れ切れるそうで・・・見つけた時が買い時


下戸でも口の肥えてる主人は、「おいしい」と
お代りまでして飲んじゃいました

私はこれから頂きます〜♪