イチゴ狩り

小野田の『花の海』へイチゴ狩りに行きました

http://www.hana-umi.com/berry/strawberry.php


広さに圧倒されました〜


たらふく食べました〜


ハダニを食べる肉食のダニを入れる事により、低農薬を実現されているそうです


実は前日、1パック198円の苺を見つけジャムを作りました
かき混ぜながら・・・次の日にイチゴ狩りに出掛ける事を思い出す・・・^^;
(もっと安いイチゴが山積みになってたらショックだな・・・)
直売所で売られていたイチゴは、高級品ばかりでしたので、ちょっとホッとしました


イチゴ狩りの前に八幡製鉄所の見学をしました

http://www.nssmc.com/works/yawata/about/visit.html

現在、高炉は改修中で見学出来ませんでしたが熱延工場だけでも十分に感動!!
上がる水蒸気、きしむ機械音、伝わってくる熱
真っ赤なスラブが高速でレーンを走り ローラーを通過する度 長く薄くなって行く様は
闇夜に羽ばたく火の鳥のようでした



先ずはお勉強〜


近年入場チェックが厳しくなっているそうです


物を作るって素晴らしい〜♪