乗鞍岳

乗鞍岳(剣ヶ峰 3,026m)


4:00起床
5:00朝食
乗鞍エコーライン三本滝ゲートは10月からは7時開門なので、ゆとりの出来た時間を使って朝の散歩


朝日に染まる乗鞍岳(観光センターから)
今日はとびきり良い天気!!


6:15 美人の女将、男前の息子さん、そしておもてなしの心いっぱいの若女将に見送られ宿を立つ
                       
6:30 三本滝ゲート着
美ヶ原から流れ出る雲海が綺麗です〜
自転車〜〜


乗鞍エコーラインを登るバスの車窓より〜
高度が上がると、美ヶ原の向こうに噴煙を上げる浅間山が見えてきました


さらに上がると・・・
穂高連峰と槍が岳も!! 



中央アルプス南アルプス・・・?


7:30  畳平(2702m)到着!  登山開始

鶴ヶ池に私達のバスが映って "逆さバス♪"
左の建物の並びに乗鞍本宮があります



この坂を自転車で登る人達って!!  
「アレ!アレ!」「ベンガ!ベンガ!」って叫びたくなる


風雪に耐え・・・命をリレーする オイマツ


消え入りそうな "不消ヶ池"


肩の小屋と  摩利支天岳のコロナ観測所
エンジのマフラータオルを衝動買い^^;


朝日岳を過ぎたあたり   登山道を振り向けば・・・
槍ヶ岳   その左手前に昨日登った焼岳〜


蚕玉岳を越えると、西の視界が開け 足元に日本で2番目に高い所にある権現池が見える
はるか先、雲の中には 白山


鳥居が近付くと、心が引き締まります


8:45 登頂!


山頂の乗鞍本宮  沢山の感謝と、安産祈願をしましたよ


南には御嶽山が見えます


10時畳平発なのでブルドーザーのように大急ぎで下山

早起きして良かったです
すごい数の登山者とすれ違いました
紅葉の見ごろの日曜日ですからね
振り向けば・・・山頂への登山道は渋滞
そして 大雪渓にはスキーを楽しむ人たちで一杯



バスに乗り 乗鞍スカイラインを下って平湯バスターミナルへ

ここの温泉に入り、昼食を食べます

私は"飛騨牛入り手打ちつけ蕎麦"  つけ汁が温かいのです♪

お土産を少し買い
みんなでソフトを^^v


一番人気は地元のこだわり牛乳を使った"白の命"でしたが
私は物珍しくて、"すくなかぼちゃ"に・・・



運動後は筋力を付けるため牛乳が欠かせません〜♪


多賀SAで買ったお寿司で夕飯を済ませ

22:30
無事帰宅!



今回のツアーで学んだことは・・・名乗ること
歩き始めてすぐ、「私は○○です、××って呼んでね〜 あなたは?」
って話しかけて下さる方がいて、仲良くして頂きました
見習いたいと思いました