弥山(535m)博奕尾・カニクレーン

黄砂+αの襲来で大気の煙る中、弥山に登ってきました(マスク&サングラス)

五重塔のある塔の丘麓にある幸神社
厳島神社の鳥居と同じ『両部鳥居』ですが 本柱の前後の控柱が石段を跨いでいます


幸神社の前を通って五重塔に向かう・・・
桜の季節、ここは撮影の順番待ちとなります


今日は山茶花と〜


紅葉谷を登って多宝塔に下る予定でしたが、紅葉橋を渡るとついつい左折・・・博打尾に向かってしまいました
眺めが良いコースですが、今日はどうかしら?

いつもの大きな岩の上で休憩〜まったり〜


左の矢印がロープウェー獅子岩
右の矢印が弥山山頂・・・(ロープウェーを下りて片道30分の歩きです)


獅子岩駅に向かうロープウェー
立ってる岩の足元は崖っぷちです(高い所に立つ練習〜♪)

気温20度を超えました〜


霊火堂の消えずの火・・・いつもより控えめに薪が組んであります


観音堂文殊堂前から弥山山頂を仰ぐ


山頂に到着!
山頂のレストハウスは ただ今、建て替え中
今月末まで解体が行われています


足場の悪い、狭い山頂で大活躍しているのがカニクレーンです
今日は作業がお休みだったので、足を閉じてますが・・・

作業中はこんな感じです.。・*:;゚+*;:・*。ポ(*゚艸゚*)ッッ。*:;*+゚;:*・カッコイイ
解体して出来たがれきは、ヘリコプターで包が浦へ降ろします

山頂からの眺め〜(この場所でいつもおむすびを食べます)


実は午後から予定があり 登りで遠回りしたから時間が無くなって
大急ぎで紅葉谷へと下山開始

この石段を通るとき いつも思うんだけど・・・
象の足先みたいでしょ (゚∇^d)


表参道商店街の蜂蜜専門店で、“蜂蜜ソフト”を頂きました〜300円
ほぼ、バニラ味^^;

三栗屋に寄り猫の置き物を買う・・・