半影月蝕

初めて聞く言葉だったので、早速見てみました

ネットより
地球の影には、太陽の光が全く達しない濃い影(本影)の部分と、淡い影(半影)の部分があります。今回の月食は、月が半影に入り込むので、月は欠けたようには見えませんし、色の変化もはっきりとはわかりません。
月食の始まりは11月28日(水)21時12分頃、半影部分にもっとも深く入り込んで食が最大となるのは23時33分頃、そして食の終わりは翌日の1時53分頃。

よく分からなかったけど、すぐ傍の木星が良く見えたと言う事は、やっぱり少し暗いのかな?
最大の23時33分頃(写真には木星は写っていません)

言える事は、これまで庭で夜空を見る時、いつも灯っていた部屋の明かりがひとつ消えしまった事
満月に向かって吠えて見ようかな〜  (*゚ノO゚)<ワオオオオォォォォォォォーーーーーン!