白木山

白木山(ひろしま百山)
広島市安佐北区白木町
標高889.8m (登山口は70m位・・・標高差820m)

Yahoo!地図

大きな地図で見る

10:00   登山開始!!
20数年ぶりに白木山に登りました♪



段差の高い階段をぐいぐい登ると10分ほどで1合目に到着
経尾山 仏名 <なし>



経納ヶ段 仏名<千手観音>



そしてまた10分で2合目に・・・ふむふむ、この調子なら100分で山頂かな?
馬の首 仏名<馬頭観音



程なく、穴地蔵(不動洞窟)へ
子供たちと登った時、ここで休憩したのを思い出す


3合目
獅子の門 仏名<准胝観音


釈迦の段・・・米国籍の方の名が刻まれている(広島は、移民が多かったからかな)


4合目
別当の段 仏名<勢至観音>


5合目・・・1時間経過〜寄り添う姿が可愛いね
天主の段 仏名<なし>


5合目辺りから日影に雪が残っている
そして、本日の登山の目的の小道
しっかりと踏み固められた、尾根の道です
人が来られるのを待って、後ろ姿を撮らせて頂きました
「後ろ姿ね・・・前はいらんのじゃね〜」と笑いながら歩いて下さいました
ありがとう!!!


素敵な道でしょう〜?


6合目


7合目
営門の段 


水場・・・湧水をホースでひいてあります


傍の木にこんな札があり、誘惑されるがままに寄り道決定!!

すると・・・ひぇ〜〜〜、こんな道でした(つるつる滑るぅ〜〜〜)


ミルクティーを飲みほして、ペットボトルに湧水を詰めました
これが本日のお土産です♪♪



本道に合流して
9合目
小屋の段


12:00
登頂!!


白木山神社に参拝

「雪道がつるつる怖かったぁ〜。何としても下りは杖になる枝を探さなくっちゃ!!」
と、おしゃべりをしていたら、ひとりの紳士がわざわざ探して持って来て下さったの
感動の嬉し泣きです


お陰で、こんな下り坂で4回ずりっとなりましたが杖で踏ん張ってこけずに済みました
・・・ありがとう!!
前回は上深川に下りましたが、今回は素直に来た道を下ります


8合目
風の穴・・・これで全部の観音様にお参りが出来ました


15:00白木山駅に無事下山
万歩計は忘れた・・・



ここでクイズです

空いている個所に言葉を入れましょう

重要な個所を退色しやすい赤で書くと こんな事になっちゃいますよね〜
答は「禁煙」「山火事」でした