弥山 初登り

朝から時折小雪が舞う中、弥山に初登りしてきました

弥山ひろしま百山)
標高535m


大きな地図で見る




11:50
お正月飾りされた宮島桟橋


初詣の幸せ家族・・・なんだか懐かしくて、パチリ!!


どのコースを登ろうかな〜

はい、正月明けで体力に自信が無かったので、今日は四宮コースに決定!!


12:40
大好きなポイントでコーヒータイム
長閑ですね〜








雪はすぐに止んで、頂上近くにこの程度うっすら残ってるのみでした(ちょっとがっかり)


13:40
登頂(535m) 改修予定のレストハウスを思い出にパチリ!!
  


レストハウス屋上の展望台

展望台から見下ろす 山頂の奇岩達

初日の出をここで迎える方のために、臨時の照明が張り巡らされています

視線はこちらに釘付けでしたが、理性が勝り300円でココアを頂き、半分は空になった水筒へ


山頂の大岩達・・・


くぐり岩の側の不動岩


14:40
霊火堂へと下る
堂内は弘法大師様の灯された火が守り続けられていて
その火で沸かした白湯を頂く


14:50
御山神社へ寄り道
御山神社は厳島神社の奥宮で、本殿三棟が“品”の字に並び、ご祭神三女神がそれぞれ一柱づつ祀られています
登山道から少し逸れているので人影はまばら・・・(ここに寄らなくっちゃ〜)


仁王門跡へと下る道
大きな岩を削って階段にしたり、石を敷き詰めたり
先人の信仰心の厚さに感謝です
高校野球部の団体が山頂へ駆けて行きました(みんなが「こんにちは〜」って!!)





山頂のレストハウスで調達したココアを飲みながら一息つく
ドイツ人のカップルが追い越して行き
フランス人の青年が登って行く(16時近いというのに・・・日暮れまでに無事下山してね〜)


16:20
大聖院登山口に下山  


新しく出来たカフェ“瑞楽”でぜんざいでも・・・と楽しみに下山しましたが
せっかく使ったカロリーを あっという間に補充するのは惜しく思えてねぇ〜

お正月、お客様を迎えて散財したしぃ〜

       ・・・ぐっと我慢(偉い!!)


宮島張り子の龍の置物・・・可愛い!! (もち合わせが無くこれも我慢  残念)


夕日を見送りながら、私も帰路につきました


9,453歩