アンティークドール展


廿日市市&モン・サン=ミッシェル観光友好都市提携記念

オルゴールの調べにのせて
アンティークドール


5月14日〜6月19日
はつかいち美術ギャラリーにて
観覧料・・・大人800円



世界有数のビスクドール収集を誇る『星ビルコレクション』の中から幻の人形と言われる「A.チュイエ」を始め人形制作の黄金期(19世紀)に主にヨーロッパで作られた華麗な人形達、約150点を展示


同時に、その時代の時計技術と音楽が融合した美術工芸品、100年以上の長い年月に渡って愛され、大切に受け継がれてきた 『アンティークオルゴール』の紹介と、演奏の実演


という事で、13時のオルゴール実演に合わせて さくらぴあに出掛けてきました
アンティークオルゴールは6台展示されていて、そのすべての音色を楽しむ事が出来ました
円盤式のオルゴールは、5ペニー(今のお金で500円位)で、1曲楽しめます
最年少のお嬢ちゃんが代表でコインを入れると〜♪♪♪


当時は万博ブームで、人形・オルゴールその他、技術が競って磨かれたそうです



15分程度のオルゴールタイムが終わり、150点の人形にあいさつ回りをいたしました


ポスター&チラシを飾っている A。チュイエ


正直、古い人形は怖いのですが・・・
ここにいる子たちは、小生意気なレディー
見る方がビビっていては、相手にもされない気品を持っています




縫いぐるみも有り、四つん這いの大きなクマの人形の “うなじ” の辺りは毛が抜けていて   
その背にまたがって遊んでいたであろう 幼子の姿が見えるようでした


そのクマさんの背中に おしゃべり人形の それらしき金具が付いていて・・・・???
係りの人に聞いて見ると・・・

やっぱり、そうで (*^-゚)vィェィ♪

気付いたご褒美に?  そのワッカを引っ張って下さいました〜〜
「バァオ〜」
(ふいご・・・?)
仕掛けの種も当ててしまったよ!
ふいごの様な物で風を起こして音を出してるんですって  (* ̄(エ) ̄*) ヒャッホゥ




ワックスドール、ビスクドール・・・人形はもちろん素晴らしいけれど、私の目はその衣装に釘付け
もちろんすべて手縫い、その縫い目には、これを生業として生きた人の心が縫い込まれている




襟元を飾るレース、拡大鏡で見てもその詳細は確認できないほどの緻密さ
レースの起源は古代エジプトとかで、遺跡から、ボビンレースやボビンが発掘されているそうです
日本最古のレースは、ニードルポイントレースの1種が唐招提寺に納められています


それから、ボタン・・・小さな小さな、人形用のボタン
ソックス・・・人形の大きさに合わせて、細い糸でメリヤス編み&飾り編み
                  ・・・ソンケイ"(p´Д`q)""シチャウ



出口では即売も・・・000000ぉお!!(゚ロ゚屮)屮  ゼロがいっぱい〜
これならどうかな・・・と掌に載せた小さなウサギの縫いぐるみが10500円 
 ヒェ~ ( /_ _)/o-( _ _)oカエロウ



小学6年生の時、熱を出した私のために母が買ってくれたお人形が今も飾ってあるんだけど、
この子を大切にしよう!!
と、思いを深めた1日でもありました