二胡の夕べ

ファンの祈りが届いたのか・・・

開演3時間前、台風は温帯低気圧に・・・良かったね!



時折突風が駆け抜けていくものの

         雨は小降りに・・・良かったね!



回廊に座席が整えられて・・・わくわく!


会場は、高舞台から本社祓殿に変更・・・屋根が有るからね!

向かって 左が二胡ジャー・パンファンさん、右がキーボードの西本梨江さんの席

祓い殿には座布団席が並ぶ・・・(中央は神様のお通りになる道ですから空けてあります)



7:00  開演
黒の民族衣装、上着の右肩と左裾に大きく描かれた銀の刺繍がキラキラと照明を反射します



シルクロード
*睡蓮(18歳で故郷を離れ、ひとり北京へ・・・その頃の心の揺らぎを曲にされたそうです)



2004年2月13日に六本木・STB139 スイートベイジル
睡蓮 〜 「ジャー・パンファン浪漫コンサート」より



*ひまわりのテーマ
*明天(あした)
*My Favorite Things
*タンゴ

*自由の大地

アンコール

川の流れのように


・・・プログラムを紛失、うろ覚え・・・大切な物が抜けている予感??



曲を弾き終える度に起立して頭を下げられます
生きる姿が、音色になっているんですね


素敵な時間を有難うございました



二胡について調べていて興味深かったこと


二胡の琴筒はニシキヘビの皮で覆われているが、その健康状態、雌雄の別、捕獲時期、各個体の皮のどこの部分を使うかによって品質(音色の事でしょうね・・・)に大きな個体差が発生する


琴筒の形に六角形(蘇州二胡)・八角形(北京二胡)が有る
蘇州二胡:琴筒が表裏とも六角、裏面に透かし彫り。哀愁ある深い音色。
北京二胡:琴筒の正面が八角形、裏側は円形。一般的には六角のものより音質が硬い。
上海二胡:琴筒が表裏とも六角、裏面の透かし彫りが蘇州より細かい。みやげ用に大量生産されているものが多く、音色に個性がない。

(ジャーさんの物は、六角形でした)



それからジャーさんのファンクラブ名は 『JIA”芳”CLUB』
鵬芳(パンファン)の名前の芳(ファン)をもじってあり、キラリと心に留まる良い名前♪
入会金500円・年会費2000円 (2011・5現在)