濃茶(おこい)

お濃茶を頂きました

茶入れ肩衝き)
お仕覆(紅牙端錦こうげずいきん)友湖作


自分の分量を飲み、持参の濡れ茶巾で清め次に・・・
拝見は茶入れ、茶杓、仕覆(結び目は茶入れ側)


右から左へ抜けていく・・・とはこの事を言うのでしょうね〜
沢山の事を習ったのに、思い出せない・・・


「脳はなにかと言い訳する」に人間の遺伝子の個体差は、チンパンジーのそれと比べ ほとんど無いに等しい位少ない
つまり、ヒトは動物種としてはかなり均一な集団だと書いてありました

あの毛むくじゃらで、どの子を見ても同じに見えるチンパンジーよりも、金髪だったり黒髪だったりの方が、遺伝子的には個体差が無いというのです・・・
更に言うと、旦那の大好きな“小雪”さんと、私なんて違いはほとんどないに等しい・・・と言うことですよね・・・?
ありがたや〜

でも、私達はその小さな? 差に、気付いてしまう “思い” を持っていますね
人と話す時、相手の豊かさにいつも圧倒されます

憧れてやまない、素敵な友人たちとの出会いに感謝・感激です


で・・・、お濃茶の話はやっぱり終わりです(思い出せん(T_T)・・・)