北広島町かきつばた祭り

6月6日、八幡高原でかきつばた祭りがおこなわれました
今年で10回目・・・

1.7haの水田に2万株20万本のカキツバタが植えてあり、その中に作られたステージで篠笛の演奏がありました



曲は…ことほぎ・山ざくら・故郷・荒城の月・三番叟・三井の晩鐘・アザミの花…


今年は花が長く持ってくれたようで、満開のかきつばたに囲まれて、せせらぎの音に重なる様に…透明な竹笛の音色が会場に響き渡り、心地よいひと時を満喫いたしました



私はマーガレットの揺れる土手に腰掛けて…♪




赤ちゃん連れの若い夫婦は木のベンチに腰かけて…♪
(リズムに合わせてあんよが動くのよ〜)




会場では、「羊カレー」・「府中焼き」・「焼き肉」・「地鶏の唐揚げ」・「角寿司」
「柏餅」などが売られていて、私は、府中焼き(300円)をお昼に頂きました



カキツバタを映す水面には沢山のミズスマシ・・・
水の中には、沢山のオタマジャクシ・・・

そうそう、石臼に杵で本格お餅搗き、ヨモギ餅の即売もありました
買ったお餅は、隣に準備されていた炭火でほんのり焼いてすぐに食べました〜
餡入り、ひとつ100円でした



去年は、ケロロちゃんとすぐ傍の聖湖へ、和太鼓を聞きに出掛けたね・・・
http://d.hatena.ne.jp/ym829tkn/20090808