かきつばた

北広島町八幡高原で行われた“かきつばた祭り”に出掛けました
9時過ぎに到着・・・朝の光を反射して キラキラの水田


紫って、難しいです・・・
設定を迷っているうちに、陽は高くなり
9時30分を回る頃には花びらの縁が丸まり始めました




















もう諦めた〜
と、投げ出していたら、午後から空は雲で覆われて、今日の花が、
ひとつ…また一つと咲き始めました




かきつばたって、開き始めると意外にぱっと咲くんですね〜
Tさんと5分話している間に、横で1輪咲いていました



















昔、花の汁で布を染めたので
「書き付け花」とよばれ、だんだん
「かきつばた」に変化していったらしいです

アヤメは乾地に、カキツバタは水地に生える



花言葉は「幸運」