茶摘み

5月2日は夏も近づく八十八夜〜♪  

家族がまだ寝ている間に、お茶を摘みました

やっぱ、この日に摘まなきゃね!

新芽、3枚の所をつまむ様にしてどんどん摘みます
茎がまだ柔らかいので、作業は楽です
この新芽で作ったお茶は、特に体に良いそうです
昔は、お薬でしたものね〜

竹籠いっぱいになったところで持ち帰り、田舎とはいえ黄砂が心配なので、良く良く洗って・・・

フライパンに水を少し入れ、蒸し焼き
しんなりしたら、熱いうちに両手でしっかり揉みます
ざるの目に垂直に ぎゅっ ぎゅっと・・・

それを広げて天日干し
2日は良い天気だったので、一日ですっかり乾きました

目安は、茎がポキンと折れればOK!

缶に詰めます
使う前に、もう一度カラ煎りすると香りが良くたちます

・*.♪。・゚・。.☆.*・*.♪。・゚・。.☆.*・*.♪。・゚・。.☆.*・*.♪。・゚・。.☆.

そして今日の日記です

今日は2日の4倍の量を作りました
そして試飲・・・渋みがあって自家製のお茶らしい味わいでした