メリークリスマス

昨日のイブは、お孫ちゃんの3歳のお誕生日でした♪
お誕生日・・・こんな特別の日は素直に
「生まれてきてくれて有難う!!」っと、ハグハグできます
「初めて会った日の事、あの瞬間、ばぁばはずっと忘れないよ
愛しているよ!!」 

孫自慢なのでスルーしてください
図鑑の多彩なクラゲの写真に「クラゲだ!!」と歓喜
クラゲ知ってるんだと驚くと
「海の向こうの水族館・・・アシカも見た」と

この子は、去年の6月に宮島水族館に行った事を覚えてるんですよ
1歳半であの時は魚を指して「たいたい」っと大はしゃぎしていたのですが
パパ&ママが「クラゲだね」「アシカだよ」って言うのをしっかり聞いていたんですね
「く・ら・げ」ってゆっくり話すと、口元をじっと見て同じように唇を動かしていた仕草を思い出しました
2015・6月のお孫ちゃん、ばぁばの知らない能力をいっぱい秘めている!!

私に届いたプレゼント
ラスコー展の図録です
東京は日帰りできないので、九州に来るのを待ちます
来年の夏のお楽しみです

見逃したく無い物たち