深海魚ッチ

これは 「しんかいうぉっち」 と読みます
みやじマリンの特別企画展です

期間は 平成27年2月28日(土)〜4月26日(日)

○深海タッチ!
深海魚が半冷凍状態で展示してあり、実際に手で触れることができるコーナーです

触ってきました!!  サケガシラ
サケガシラって頭が鮭に似てるのかな・・・と思ってましたが
ところがどっこい、頭が裂けてるんですね!!  目の下あたり見て!
驚きました…アップです

捕食する時、あの裂け目と下あごが どんな動きをするのか…ギョギョギョ!!

触感は・・・魚でした ^^;


○世界の深海魚ッチ!

<展示生物>

ダイオウグソクムシ(大きい方です)


ガラの悪いサングラス風の 3500個集まった複眼が魅力です


ザラビクニン


オオコシオリエビ 美味と聞きました


ヌタウナギ 
原始的な脊椎動物で、目は退化している
口元の髭で真っ暗闇でも餌を探し当てる

他、色々


○ダイオウイカ見学ツアー
企画展期間中、ダイオウイカ標本の見学・解説をメインとしたバックヤードツアーが開催されます
<時間>平日 15:00〜    土・日・祝日 10:30〜  15:00〜   で、約30分
<定員>各回15名
*開始時間の約1時間前に企画展会場内に予約カードが設置されます

勿論ゲットしましたぜ〜エッヘン

背びれに毒のあるミノカサゴの餌やりを見学し

水槽の熱帯魚に餌やりをしてぇ〜


バックヤード冷凍庫に眠る(本当は死んでる)ダイオウイカにご対面!!

小ぶりでしたが (体長3m) ダイオウイカに触ったよ!!   
感触は冷凍イカだった…^^;


だが、しかし、すごいことにTVの取材付でした



実は、この日は朝から弥山に登ったのよ
もみじ谷を登って駒ヶ林に寄り、大元公園へ下りました
久しぶりに原生林にゴロゴロ横たわる大きな岩たちと触れ合えて楽しい山行きでした

13時下山、水族館へ
ランチはみやじマリンキッチンで特別企画展にちなんだメニュー
真っ暗な深海をイメージした“深海黒カレー”750円をいただきました

ダイオウグソクムシに飾り切りされたウインナーが愛らしく並んでいます♪
裏は写ってないけど、ちゃんと足に切ってあります
食べた特典で “切り方図” が付いてきます
ネットでこのカレーに惹かれて今日のすべてが始まりました
可愛いでしょ〜

反射で光ってるけど、真っ黒です

窓辺の席で海を見ながらのんびりいただきました〜♪
辛口なので、お子様向きではありませんが、熟女の私は面白美味しく完食しました

正直言うと、カレーの正式な名前を忘れました
ネットで再検索したけど見当たりません (もしかして打ち切り?  高いもんね)


お土産売り場にも、深海グッズが!!   欲しかったけど、ぐっと我慢しました  高いもんね