マウリッツハイス美術館展

東京に続いて神戸で開かれている
オランダ・フランドル絵画の至宝展

BSで、繰り返し「真珠の耳飾りの少女」を取り上げているのに魅かれて・・・
バスツアーに参加

通りを飾るバナー

入口には大パネル

アーケイドにも〜


絵画好きの旦那様がどういう風に館内を巡るのか・・・
観察するのも面白いんよ


私のお気に入り2点
「万暦染付の花瓶に生けた花」ヤン・ブリューゲル(父)
花には蝶やトンボ   テーブルに天道虫   青磁にはバッタの模様・・・♪
チューリップは、もしや最高値で取引されたと言うセンペル・アウグストゥス
一球で豪邸が買えたとか・・・ときめきますね


「聖母被昇天(下絵)」ルーベンス
アントワープにある聖母大聖堂の祭壇画を委嘱され
依頼主に提案するため自ら筆をとって描いた下絵
ネロが母の面影と重ねた聖母像ですね  。・゚・(ノε`)・゚・。
空の水色がとても綺麗で、救われる思いがしました・・・


神戸は宮城道雄の生まれた街なのだ!
「春の海」が流れていました


神戸はやすこちゃんやモッコタンの育った街なのだ!
ふたりを想いつつ街歩き(今度良いとこ連れてってね!)


今日も暮れゆく・・・


夕日に染まる鉄塔


龍野の辺りで、西空は紅に・・・



絵を見て、ランチして、往復で1万円!!