彼岸花

ym829tkn2010-10-03

猛暑の影響でしょうか、お彼岸を過ぎて咲き始めた彼岸花・・・も満開に




此岸に咲きつつ彼岸を名乗る花


球根には毒があるため
土葬をしていた頃、野生動物に墓を荒らされない様に この花を巡りに植えた・・・とか
同じ理由で、モグラなどに穴を掘られては困る土手にも多く植えてある・・・とか


毒があるとはいえ、食糧難の時には水にさらして毒抜きをして 口にした・・・とか
貴重な栄養源だったそうです


更に、膝に水がたまって痛む時など、球根を摺って湿布を作り、足の甲に張ると痛みが治まる・・・とか




(こんな話をしてくれたのは、懐かしいお婆ちゃん〜でも、一度も試した事がないのよねぇ)


見送った人と眺める彼岸花


花言葉:「また会う日を楽しみに」