世羅高原農場(ひまわり)

ym829tkn2010-08-21


100万本のひまわり畑へ遊びに出掛けてきました
ひまわりまつり7月31日〜8月22日
何とか滑り込みセーフ・・・?


広島には昔から、「嫁さんは世羅から貰え」という言い伝えが有ります
その言葉をふと思い出すほど、心の行き届いた美しい街並みが続きます

2時間かかって9時半に到着!!

うきうき、わくわく〜大人700円〜(浴衣で行くと無料です)


農場に入るとすぐ目の前に広がる オレンジ色の海(八重咲きひまわり)


こんにちは〜♪


赤や青のサルビアは5万株



丘を彩る30種類のひまわり・・・
でも予想通り、奥のあの辺りはもう時期を逃しています
待たせてごめんね〜



ほらほら、風車型の展望台前のひまわりにも猛暑の疲れが・・・
待っていてくれて有難う


爽やかスタッフに聞いてみました
ひまわりはこの後、畑の肥料にされるそうです
よ「種から油をとらないの?」
油を取るためには時間をかけて種を熟成しないといけないので、次のチューリップの植え付けが優先だそうです
チューリップを語る言葉から、スタッフの皆さんの気合と誇りがうかがえました
爽やかスタッフ「4月下旬・・・必ず来て下さいね」
よ「(⌒0⌒ゞ ラジャ 」



今年の豪雨では苗が腐り、その後は猛暑が続いています
お花にとっては一番大変な年だったようです

よ「猪や鹿は出ないの?」
あの山のもう一つ向こうの山にはよく出る・・・そうです
ただ、猪は時折ここにも出て、ひまわりちゃんを踏み荒らしてしまう事が有るそうです
種が熟成している辺りには、雀も沢山群れていました


お昼の柏餅・・・1個100円
実は、せっかく作った梅むすびを食卓の上に置いたまま家を飛び出してしまったのです(ー。ー)フゥ


飲むヨーグルト・・・280円


花言葉「あこがれ」


ここには、日本で2番の広さを誇るダリア園も有ります
明日の報告をお楽しみに・・・