越後駒ケ岳

越後駒ケ岳(2,003m)

4:50 枝折峠
体操を終えて登山開始です

20分歩くと右手に観音様が立ち、見送って下さいました

5:50 銀の道分岐

8:30 いきなりですが、目指す峰が見えてきました
大明神・道行山・小倉山を過ぎたところです
暗かったし、小雨が降っていたし、
ピストンなので帰りに撮ろう!!とカメラを出さず^^;
雨が上がって良かったね

草紅葉〜
右の奥が山頂で、その手前のピークが駒の小屋です

落ちないように・・・覗き込む

越後三山の一つ“中ノ岳(2,085m)”
[

駒の小屋下の岩場・・・ストックを納めて三点確保で登ります

秋色の稜線歩きは楽しい

10:00 駒の小屋

荷物を置いて山頂を目指します

ナナカマドと山頂

10:20 登頂!!

八海山(1,778m)

八海山と言えば・・・美味しいお酒
これを見たくてここまで来ました
さっきの中ノ岳と この八海山と 越後駒ケ岳で 越後三山と呼ばれています

その右遥か奥に 上越新幹線 浦佐駅

下山開始
登りに5時間半かかっているので、急がなきゃ

駒の小屋でお昼を食べます・・・早いけどね、朝が早いのでお腹空くのですよ^^;

昨日平が岳に登ったという方とすれ違う
今夜は駒の小屋に泊まるそうです
駒の小屋は今日で小屋仕舞いです
ひとりで小屋泊まり・・・こんな強さが私も欲しい

百草の池

荒沢岳を見ながらの下りです

15:40 枝折大明神 今日の無事のお礼参り

15:55 今朝夜明け前に見送って下さった観音様です
寝てるでしょう?
今日は駒の小屋の小屋仕舞いでした
小屋の冬支度を終えて下山されるスタッフに途中、追い越されたのです
そのスタッフの最後の仕事が、雪に倒されて観音様がお怪我をされないよう
お休みいただいて下山・・・なんですって
春までゆっくりお休みなさい♪

無事下山、露天風呂でリフレッシュ 極楽、極楽
    アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)

昨夜に続いて、今日も完食!!
そうそう、奥只見と開高健さんは因縁が深いのですよ
https://okutadami.com/murasugi/kaisetu.html

デザートが終わったら、休みますよ
明日は今日より30分早い 4時出発ですから 3時過ぎには起床です

今夜は満天の星〜明日は晴れると良いなぁ〜